手のしびれ病気と原因Top >  手 足 しびれ >  手 指 しびれ「手の指がしびれたり痛い」

スポンサードリンク

手 指 しびれ「手の指がしびれたり痛い」

手 指 しびれ「手の指がしびれたり痛い」。最近、「手の指がしびれたり痛い」と訴える女性が増えており、「手根管症候群」が関心を集めています。手根管とは、手のひらの付け根にある、じん帯と骨で囲まれた長さ3cmくらいのトンネル状の部分です。手根管の中が何らかの原因で圧力が高まると、手根管を通っている神経が圧迫されて、親指・人差し指・中指・薬指でシビレや痛みを感じるようになります。特に夜間に痛みを強く感じることが多いようです。手根管症候群は中年の女性に多く見られます。手根管症候群は、原因が特定できない場合が多いのですが、手首の骨折や、キーボードの長時間操作、草取り、皿洗いなど、頻繁に手作業を行うことでも起こります。長期間人工透析を受けている人は、アミロイドという物質が手根管にたまり、手根管症候群が発症しやすくなります。また、中年女性の妊娠中や出産前後、さらに閉経前後にも起こりやすくなるといわれます。手根管症候を診断する方法は、知覚検査や電気生理学的検査などで診断を確定しますが、簡単な自己診断法があります。 一つ目は、手根管のあたりを叩くと、しびれがある指に痛みが走ります。二つ目は手首を上か下に曲げた状態にしていると、60秒以内に手指が強くしびれます。また、ファーレン・テストというものがあり、手首と指を脱力し、手首を垂れ下がった状態にし、60秒以内にしびれが強くなれば手根管症候群が疑われます。まずは医師に診てもらい正しい治療を受けましょう。手根管症候群は、原因がはっきりわからず、軽い症状の場合は、手首を固定装具で固定したり、症状によって、消炎鎮痛薬を服用したり、あるいはステロイドを手根管に注射したりします。このような保存療法で改善しない場合や手の筋力が落ちた場合は手術をします。手術の方法には、手首の手のひら側を切開して神経の圧迫を解消する方法と内視鏡を用いて手術を行う方法があります。 RSS関連リンク やばかった三日間… ここ最近ブログの更新できなかった…。 でも変な意味はなく、ひたすら忙しかった…。 11月8日。 中野でお笑いライブがあったため、夕方から出かけた。 くろみタソと一緒に行ったんだけど、2人で話してて、あんまネタ見てなかったね…(^-^;) 芸人さん…ごめんなさい…(;?д?) ... てないのに行きすぎ…みたいな話させられて、パニック…。 夜中に叫んで大泣き。 その後過呼吸…。 マジ死ぬかと思った。 顔はしびれてくるし、肺は痛いし…。 殺す気かっ!!!!ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃 あー

ブログ名: LOST HEAVEN (テクノラティURL検索 0個のブログから0個のリンク)

スポンサードリンク

関連エントリー

手のしびれ病気と原因Top >  手 足 しびれ >  手 指 しびれ「手の指がしびれたり痛い」

Google